Home > 多汗症 > 多汗症の手術について

多汗症の手術について

医学博士が公開する約1ヵ月でわきが・多汗症を改善する方法!


多汗症の中でも特に手のひらの多汗症は、手術で完治が期待できるものです。
多汗症治療のために行われる手術は、交感神経を切除する方法がとられます。
多汗症というのは、交感神経が活発に動く時に汗をかくもですから、余分な交感神経をなくしてしまうことで、汗をかかないようにするために、手術を行います。
多汗症手術は、次の手順で行われます。

1.まず全身麻酔をします。
2.わきの下に小さな穴を開けます。
3.そこから胸腔鏡を挿入し、胸部交感神経を切除します。

手術時間はおよそ30分かかり、殆どの場合入院は必要ありません。
この胸部交感神経を切除する手術は、掌の汗を止めるために行われる手術なのです。
手のひらの汗を止めるために、わきの下から手術をすると言うのは不思議な感じもしますが、それだけ交感神経は色々なところに伸びているということです。
手のひらの場合は、胸腔鏡を挿入し、胸部交感神経を切除する手術で、殆ど多汗症が治ります。
胸腔鏡による手術は跡も目立たなくくて、いいことずくめのようですが、少なからずデメリットもあることを知っておくべきです。
それは代償性発汗というのものです。
代償性発汗とは、名前からも想像できるかもしれませんが、多汗症の手術後に手のひらの汗は止まったとしても、今度は別のところに汗をかくようになることを言います。
人によって全く代償性発汗が起こらないこともありますが、こういうことも起こりうるのだということは知っておいた方がいいと思います。
他にも手が乾きすぎる、頭痛がするなどの副作用が出ることもあるそうです。
メリットだけではなく、ディメリットのリスクもある多汗症の手術ですから、信頼のおける医師とじっくり相談してから行うようにするのがよいでしょう。
ちなみに、足の汗を止めるには腰付近の交感神経を切除する手術が行われます。

Home > 多汗症 > 多汗症の手術について

Search
Feeds

Page Top