Home > 多汗症 > ボトックスの多汗症への効果について

ボトックスの多汗症への効果について

医学博士が公開する約1ヵ月でわきが・多汗症を改善する方法!


シワ取りでおなじみのボトックスが、多汗症治療にも使われていることをご存知でしょうか?
ボトックスとは、ハリウッドの有名なあの女優も、使用していると噂されている、ボツリヌス毒素を製剤化したものです・
ボトックスが、神経に働きかけてアセチルコリンの分泌を抑える効果によって、筋肉が自分の意思と無関係に動くことを抑えるメカニズムを利用して、笑いじわなどを消す方法です。
では、それがなぜ多汗症治療につながるのか。
実は汗が出るのは、このアセチルコリンの働きによるものなので、ボトックスにより、汗を出す素となるアセチルコリンの働きを抑えようということです。
そうして、汗を出なくするのが多汗症におけるボトックスの作用です。
しかし、多汗症治療にボトックスを用いることは日本では2008年現在、認められていません。
アメリカなどでは承認されているので、近い将来日本もそれに続く可能性はありますが、現在のところはあまり医療行為としておおっぴらにできることではない、ということです。
多汗症治療でのボトックスは、汗をかく部分に直接注射するだけなので、十数分で終わる手軽さが魅力ですが、ボトックスでは多汗症を完全に治療することはできないのです。
ボトックスの効果は、時間と共に減少していきますから、数年に一度打ち続けなければ、また多汗症の症状が出てくることになります。
また、ボトックスが多汗症に働きかける効果は人によってずいぶん違うということです。
全く汗をかかなくなる人もいれば、思ったような効果が出ない人もいるということなので、多汗症治療としてボトックスを行うのであれば、以上のような内容を十分理解し、医師としっかり相談して、納得した上で施術を受けるようにしてください。

Home > 多汗症 > ボトックスの多汗症への効果について

Search
Feeds

Page Top