Home > 抜け毛 影響 原因 治療 産後 ホルモンバランス > 水道水と抜け毛の関係について

水道水と抜け毛の関係について

水道水が抜け毛を増やすことがあるということを知っている方は、案外少ないと思います。
私もこのブログの更新のためにネットをあちこち見ている間に知りました。
ただし、「水道水は抜け毛に良くないですよ」と改めて聞いて考えてみると、なんとなくその理由が思い浮かぶ人もいらっしゃるのではないかと思います。
水道水は抜け毛に良くないのは、水道水に塩素(カルキ)が含まれているからです。
カルキといえば、プールも思い浮かびますね。
子供の頃、プールの中に投げ込まれたカルキの白い塊を潜って拾い集める競争をした人、その時拾ったカルキを手に持っていると、手がシワシワになった経験がある人もいらっしゃるかもしれません。
また、プールの後は髪の毛がゴワゴワしてしまう経験をした人もいらっしゃるかも知れません。
カルキとは漂白剤などにも使われている塩素で、水中の雑菌を殺すために使用されいます。
ですから、私達の飲み水となる水道水も塩素を含んでいるのです。
水道水に含まれている塩素は、人体にはそれほど影響はないといわれていますが、水道水にどの程度の塩素が残留しているのかは地域差があり、引越しなどで塩素の強い地域に移動したりすると、人によっては肌に刺激を感じることもあるそうです。
水道水に塩素がたくさん含まれていると、髪や頭皮にダメージを与えてしまいますので、抜け毛も増えてしまうかもしれません。
もし、水道水に含まれる塩素が抜け毛の原因であると思われるような場合には、塩素による抜け毛を防止するために、塩素を除去するシャワーヘッドを取り付けることもひとつの方法です。

Home > 抜け毛 影響 原因 治療 産後 ホルモンバランス > 水道水と抜け毛の関係について

Search
Feeds

Page Top