Home > 口臭の原因 対策 治療 予防 > 子供の口臭について

子供の口臭について

愛犬さえ逃げ出す…ひどい口臭の西野さんが7日間で無臭の息を手に入れた方法とは?


口臭は大人だけのものではありません。
実は赤ちゃんや子供でも口臭を発することがあるのです。
あなたのお子さんは口臭大丈夫ですか?
子供の口臭の原因について色々調べてみると、次のようなものがあります。

・口のケア不足による口臭
歯磨きをしない子供はもちろんですが、いつも歯を磨いている子供でも、磨き残しが原因となって口臭を発生することがあります。
大人でもそうですが、子供にとっては上手にしっかり歯を磨くのはなかなか難しいことなのです。
ですから、子供の歯磨きは大人がきちんと見てあげるようにしなければなりません。
大人だって正しい歯磨きの方法を知っているとは限りませんよね、ですから歯医者さんで歯磨きの仕方などを教えてもらうのもオススメです。

・虫歯による口臭
これは大人でも同じことですが、虫歯による口臭の場合は、きちんと治療することで改善することができます。

・口呼吸による口臭
口での呼吸は口の中を乾燥させ、唾液の量を減少させるために、口臭の原因となります。
最近は口呼吸をする子供が増えていることに伴い、口臭を発する子供も増えているそうです。

・睡眠不足による口臭
塾や習い事、ゲームやテレビなどの影響で睡眠不足になる子供が増えていますよね。
睡眠不足になると唾液の分泌量が減るため、口の中の細菌が増えやすく、口臭を引き起こすことがあります。
健康の面からもそうですが、口臭予防のためにも子供には十分な睡眠をとらせるようにしましょう。

・風邪や発熱
風邪を引いたり、熱が出たりすると唾液の分泌が減少するため、口臭を引き起こすことがあります。

子供の口臭予防のためには、正しい方法での歯磨きが必須になります。
子供に歯磨きをさせようとしても、どうしても歯磨きを嫌がるという子供もいるでしょう。
歯磨きを嫌う子供にはキャラクター歯ブラシ使ったり、大人が率先してニコニコと歯磨きをしたり、歯磨きをしたらほめてあげたりして、歯磨きは楽しいものだと思わせるようにすることが大切なようです。

Home > 口臭の原因 対策 治療 予防 > 子供の口臭について

Search
Feeds

Page Top