Home > 高血圧 高血圧症 食事 予防 治療 症状 食品 サプリメント > 高血圧を予防するための食事とは

高血圧を予防するための食事とは

「血圧が高めの方に適する」と厚生労働省から特定保健用食品として認められました


最近では食事の内容もが豊かになり、みんな好きな食べ物を好きな時に食べられるようになったために、老人のみならず若者にも高血圧が増えてきているようです。
高血圧の原因は殆どが食生活にあります。
高血圧と食事の関係では、よく知られているように塩分の多い食事をよく取る人は高血圧になりやすいので、十分に注意する必要があります。
では、どのような食事をとれば高血圧を予防することが出来るのか調べてみました。
料理に関しては、塩分の少ない食事を心がける必要があります、
また、食品ということでいえば、血圧を低下させる食品もあります。
高血圧の原因は、血中のナトリウム濃度の増加といわれているのをご存知かと思います。
ですから、血中のナトリウムを除去する物質が多量に含まれている食品があるならば、それを摂取すれ高血圧を予防することができるということですよね。
調べてみると、そういう成分がちゃんとあって、カリウムがそのような作用を持っています。
カリウムはナトリウムを体外へ排出すると同時に、血圧を下げる効果もありますから、高血圧対策の物質と考えられているのです。
カリウム含有量の多い食品で代表されるのが、アボガドなんだそうです。
アボガド1個あたりには、約1000mgのカリウムが含まれています。
私はアボガドが大好きで、よく熟して柔らかくなったものはサラダに使うと、味にコクが出ますし、ねっとりとした食感が楽しめます。
その他にも身近な食品としては納豆がありますが、納豆には300mgのカリウムが含まれています。
その他、バナナや芋類にもカリウムがたくさん含まれています。
また、最近では高血圧対策を目的とした、様々な健康食品やサプリメントも販売されていますので、高血圧の人にとっては効果的にカリウムを摂取する助けになるでしょう。
高血圧は放っておくと大変恐ろしい病気を引き起こしますから、日々の食生活に気を付けることで予防していくのは大切な事だと思います。

Home > 高血圧 高血圧症 食事 予防 治療 症状 食品 サプリメント > 高血圧を予防するための食事とは

Search
Feeds

Page Top