Home > 高血圧 高血圧症 食事 予防 治療 症状 食品 サプリメント > 高血圧は症状が現れにくい

高血圧は症状が現れにくい

「血圧が高めの方に適する」と厚生労働省から特定保健用食品として認められました


様々な生活習慣病がありますが、自覚症状が現れにくいために、日常生活では気がつきにくい症状です。
従って、

・糖尿病
・高脂血症
・高血圧
・肥満

などの生活習慣病は、気がついたときには既に手遅れとなっている場合もあるそうです。
しかしながら、最近では温泉などにも血圧計が設置されていたり、健康診断でも必ず行われ、比較的簡単に検査することができますので、自分が高血圧かどうかを判断することができます。
ちなみに、高血圧は血管収縮期の数値が140以上、拡張期の数値が90以上とされています。
しかし、高血圧であっても検査をしない限りは症状が出ることがないために、かえって怖い症状となっています。
高血圧状態が続くと様々な合併症が現れてきます。
従って、症状が出たときは既に高血圧状態が長期にわたって継続した結果、合併症となって現れているということです。
その場合、既に治療を開始するには遅い事が多く、動脈硬化を引き起こし、脳卒中や脳梗塞、心筋梗塞等を発症した結果、後遺症が残り、日常生活を脅かすものになってしまいます。
また、最悪の場合死に至ることもあります。
この様に高血圧状態は自覚症状もなく、検査をしない限りは気がつくことがありませんが、様々な恐ろしい合併症となって突如症状が現れてきます。
ですので、予防が重要ということなります。
健康診断や血圧測定で値が少し高いと思ったら、自覚症状が無いからと言ってそのままにせず、塩分を控え、バランスのとれた食事を毎日心がけ、適度な運動を行い予防しましょう。
ジョギングは少しきつくて大変なら、ウォーキングは自分の体力や体調にあわせて無理なくできる点からおすすめです。

Home > 高血圧 高血圧症 食事 予防 治療 症状 食品 サプリメント > 高血圧は症状が現れにくい

Search
Feeds

Page Top