Home > 口臭の原因 対策 治療 予防 > 口臭外来で相談するのもひとつの方法

口臭外来で相談するのもひとつの方法

愛犬さえ逃げ出す…ひどい口臭の西野さんが7日間で無臭の息を手に入れた方法とは?


自分の口臭が気になって人前で口を開けられないという方。
人と話をしていて嫌な顔をされたり、ちょっと顔を背けられたりしたことがあって、口臭が気になっているけれど治すにはどうしたらいいのか分からないという方。
歯磨きもちゃんとしているのに、口臭がきつくて困っている方。
口臭で困っている方は、一人で悩まずに口臭外来に相談に行ってみるのもひとつの方法です。
口臭外来、聞きなれない名称かもしれませんが、口臭外来は病院や歯医者さんなどに設置されている専門外来で、

・口臭の原因を調べたり予防法を教えてくれもらえる。
・口臭を科学的に分析してもらえる。
・口臭で悩む人のカウンセリングなどもしてもらえる。

のです。
つぎに、口臭外来で初診を受ける場合の流れを説明します。

<口臭外来での治療の流れ(初診)>
1.電話やメールなどで予約
2.生活調査表の記入
3.問診
 ・口臭の悩みや症状などについてのカウンセリング
4.検査
 ・口腔内の検査(虫歯や歯周病などのチェック)
 ・口腔内湿潤度の測定(水分量の測定)
 ・唾液の検査(分泌量や性状などのテスト)
 ・口臭の検査
 ・舌の検査
 ・尿検査
5.診断
 ・検査結果をもとに、口臭の原因の診断と説明
6.治療
 ・口臭の原因や症状に応じた治療や生活指導

以上が、口臭外来で初診を受ける場合の流れになります。

・口臭が気になって人と話せない
・何か食べると口が臭うのではないかと不安になる

など、口臭が原因で楽しく毎日を過ごせないと悩んでいるのなら、まずは口臭外来に行って原因を見つけてみることがよいと思います。
口臭外来に行くのはまだちょっと、という人はメール相談を受け付けている歯医者さんもありますので、そういう歯医者さんをネットで探してメール相談をしてみるもよいと思います。

Home > 口臭の原因 対策 治療 予防 > 口臭外来で相談するのもひとつの方法

Search
Feeds

Page Top