Home > あがり症・赤面症 直し方 改善法 克服法 療法 > あがり症について知りましょう

あがり症について知りましょう

あがり症改善にインデラルのジェネリック


あがり症の原因は、血液中のノルアドレナリン値が上昇すことです。
ノルアドレナリンは覚醒や興奮に関係している神経伝達物質なのですが、緊張や不安を感じたときに分泌されます。
ノルアドレナリンが分泌されると、自律神経の交感神経が活性化し、心拍数・体温・血圧を急上昇させる結果、動悸や発汗、震えなどが起こります。
これが過剰になってしまうのが、あがり症といわれる症状です。
「あがり」の現象は誰にでも起こる正常な反応なので、「あがり」自体は気にする必要はないのです。
しかし、他の人より交感神経が過敏で過剰に反応してしまう場合は「あがり症」ということになります。
この反応がどのレベルになると「あがり症」になるのか、判断基準はないのだそうです。
従って、「あがり症」とは、客観的には判断できないということになります。
あがり症は、緊張に伴う症状ですが緊張の種類にもいろいろとありますよね。
例えば、発言を求められる場合でも順番を待つ緊張と、突然の発言を求められた場合の緊張は、医学的にも異なるということです。

・順番を待つ場合を「条件恐怖」
・突然の場合を「無条件恐怖」

といい、神経伝達物質の作用が異なるそうです。
これらを総合すると、あがり症とは

・人前で発言などの行動をするなど、緊張を伴う行動の際に「発言がうまくできない」、「汗をかく」などの現象が出て
・「あがっているな」と周囲に思われる

ことなのです。
従って、あがり症とはこういう症状だ、と客観的に判断することはできないということです。
あがり症とは、周囲の人たちがあがり症だと判断するより、自分自身が「あがり症だ」と思ってしまうことが多いのです。
あがり症とは、自分があがり症だと思うことが大きな要因ということがいえるようです。

Home > あがり症・赤面症 直し方 改善法 克服法 療法 > あがり症について知りましょう

Search
Feeds

Page Top