Home > あがり症・赤面症 直し方 改善法 克服法 療法 > あがり症の克服法とは?

あがり症の克服法とは?

あがり症改善にインデラルのジェネリック


「あがり症」は、本人にとってつらいものがあるでしょう。
しかし、考えてみて下さい、生まれついての「あがり症」という人はいないのです。
あがり症の克服法については、いろいろな意見もあるでしょうが、まずはあがり症とは何なのかを充分に認識することが必要ではないでしょうか。
あがり症は、生まれつきの症状では決してないのですから、育ってきた環境によるものや単なる体の癖ということです。
特に脳などに障害があるわけでも、決してないのです。
それでも、敢えてあがり症の原因を追及するのであれば、幼児期の情緒不安定やストレスが考えられるということのようです。
この、あがり症の克服には

・認知療法
・呼吸法

などの方法があります。
しかし、これらの療法を試す前にあがり症を克服するため、考え方を見直すということも有効です。
まず、あがり症の人は、

・自分に対して目標が非常に高く
・物事を完璧にこなしたい
・みんなに好かれなくてはいけない

と思いこむ人が多いようなのです。
まずは、つまらない話をしてしまっても、また会話がとぎれても「仕方がない」と考えるようにすることではないでしょうか。
そのようなことは、誰にでもありうることなのです。
自分に対する要求をほどほどにすることで、緊張する度合いを和らげ、あがり症の克服の第一段階になるのではないでしょうか。
あがってしまうような状況では、「肩の力を抜いて適当でいいや」と考えることが「あがり症の克服」の第一段階ということになると思います。
要は、あがり症を重く考えないことも、あがり症の克服のための考え方ということです。
「あがってもいいや」と思うことも、逆にあがり症克服の方法でもあるのです。
「あがる」ことが何回も続いて、何度も経験することによって慣れることも、あがり症の克服になるでしょう。
誰でも「あがる」んですから、みんなと同じだと思うことも、あがり症の克服方法でもあるのです。

Home > あがり症・赤面症 直し方 改善法 克服法 療法 > あがり症の克服法とは?

Search
Feeds

Page Top