Home > 高血圧 高血圧症 食事 予防 治療 症状 食品 サプリメント > 高血圧予防の重要性

高血圧予防の重要性

血圧が高めの方に日清オイリオ マリンペプチド 「特定保健用食品」


高血圧になってしまうと、様々な合併症を引き起こし、最悪、死にいたる怖い症状です。
高血圧と診断されると血圧を低くする薬が処方され飲むことになりますが、この薬というのは一時的に低くするだけのものだということです。
なので、根本的に高血圧の状態を改善するには、食生活や生活習慣の改善をしないと、根本的に高血圧の状態を改善出来たとは言えないということです。
従って、高血圧になる前の段階での予防が重要になるわけです。
高血圧の原因として考えられるのが、血中の塩分濃度の増加です。
ネットで調べてみた高血圧になる段階は、

・多量の塩分を摂取する
・血液中の濃度が高まる
・これを薄めるために水分が吸収される
・結果、血液量が増え、圧力が増加する

ということのようです。
重要なことは、出来るだけ塩分を控えた食事と水分を摂取する食生活が良いということのようです。
また、アルコールも控えることが重要です。
その理由は、アルコールは蒸発する液体のため、結果として血液中の水分が不足しがちとなってしまうからだということです。
適度なアルコールを心がるようにしたいものです。
高血圧の予防は食事制限だけではなく、運動療法も重要になってきます。
極度に高血圧の場合、激しい運動は控える必要があります。
しかし、予防を目的とした場合は、適度な運動を行うことで、体の代謝能力が向上し、血圧を下げるホルモンが分泌されたり、血圧上昇を抑制する物質が分泌されやすくなるといことです。
また、高血圧で引き起こされる動脈硬化からの心筋梗塞や脳卒中も、適度な運動を行うことでコレステロール値をさげ、抑制することができます。
高血圧を予防するために重要なことは

・バランスのとれた食事
・適度な運動を維持すること

ということになるようです。

Home > 高血圧 高血圧症 食事 予防 治療 症状 食品 サプリメント > 高血圧予防の重要性

Search
Feeds

Page Top